あーあーそのー

最近はshuyuheyと名乗ることが多いですが面倒なのでBLThunder1991のままにします。

2020年振り返り

毎年色々あるのだけど、2020年は書き残しておきたいことがいくつかあるなあと思ったので振り返りを書いてみることにします。

気づいたら今年も1ヶ月が過ぎようとしていて困りますね。

仕事

workhopリリース

workhopというサービスのリリースに一貫して関わりました。現在は株式会社nというところにいるのですが、2019年の5月に入社してからいろいろな会社の業務委託を受けたり、プロダクトのプロトタイプを作りながらようやくリリースにこぎつけました。

細かいところは割愛しますが、おかげさまで順調にサービスは成長しております。サービスを作って育てていくことは好きなので、それを会社創立の一期目で達成できたのはうれしいし、自分にとっても自信になりました。

このサービスはGKEの上で動いており、バックエンドにRails、フロントエンドにNext.jsを採用しています。2021年はこのあたりのこともブログに書いたりできると良いなあ。

enPiT2

2019年に引き続きenPiT2の夏合宿にメンターとして参加しました。TDDワイワイ会を一緒にやったり、合宿中に作っていたプロダクトにフィードバックをしたりするのが仕事でした。

2019年と違うところは全編オンラインでの開催だったことです。

これまでは御殿場にいったり箱根に行ったり、オフラインということでメンターとしてだけではなく授業以外の時間もたくさん関わることができたのですが、今年はそうはいかなかったので最後まで学生のみなさんの顔と名前が一致しなかったのは残念なところでした。

オンラインでのフィードバックは、表情が見えないのでうまく伝えられているか最後までわからなくて、難しいなあと思いました。表情や雰囲気に頼らず、良いフィードバックができるよう訓練が必要だなと思いました。

プライベート

個人的な目標

前職の後半あたりから、書いてあることをそのまま受け取る練習が必要だなーと思っていて、その流れの先にある目標です。

性格上、書いてあること以上のことを読み取ろうとして辛い気持ちになったり勝手に怒ったりすることが当時よくあって、そういうのはあまり意味がないし疲れるだけなのでやめよう、というやつです。

今年は、それを書いてあることだけじゃなくてちょっとした仕草や表情、振る舞いとかからも邪推しようとしてしまうところを控えたいなぁと思っています。

家庭

子どもがうまれました。

前職では子育てメディアの開発をしていたので、それなりの知識があってアドバンテージがあるぞと息巻いていたのですが、そうでもなかったです。

インターネット上にある様々な知識は役に立つこともあれば、全然役に立たないこともある、ただただ目の前にいる子どもと向き合って一つ一つ試していくしかねぇんだよな。

子どもがうまれたことで、今までできていたことが出来なくなることを少し心配していたのですが、飲みに行こうにもどうせこのご時世は無理だし、趣味でコードを書こうと思えばまとまった時間は無理でも工夫すればなんとかなることがわかってきたので、今のところ乗り切れそうです。

夫婦2人で過ごす時間はなくなってしまったので、それだけ少し気にしています。まあ3人で別の楽しみ方をするだけなのかな、とも思いますけど。

おわりに

公私ともに仲良くしていただいている皆様、引き続き今年もよろしくお願い申し上げます!