あーあーそのー

最近はshuyuheyと名乗ることが多いですが面倒なのでBLThunder1991のままにします。

XP祭りに参加してきてTDDワイワイ会をやってきました

最近、何かしらのイベントに参加したらブログを書いたほうがいいのではないか?と思い始めたので、思いが続く限り書いてみようと思います。


TDDワイワイ会

XP祭り2018に参加してきました。初参加ながらTDDワイワイ会の出張ワークショップをしてきました。

tddyyx.connpass.com

基調講演がt_wadaさんの「テスト駆動開発の過去・現在・未来」だったというのもあり、これは割と人が来てくれるのでは?と期待しましたが、やっぱりたくさん来てくれて、ありがとうございました。プロジェクターを持ち寄ったかいがありました。

当日は僕がインストラクションを担当して、TDDとかモブプロの説明をしました。普段と変えたのは、最初に全体に対してTDDの説明をしたことと、1セッションで終わったこと。当日は「筋トレです!」っていうのを何度か言ったからか、参加者の皆さんは最初から筋トレスタンスで臨んでいたように思いました。次からも筋トレ筋トレ連呼しよう。

なんだかんだいつもと違うことが多かったからか、終始緊張をしていたような気がします。あんまり上手に振る舞えなかったなあとちょっとだけ反省しています。あと、普段から運営メンバーには説明がぶっきらぼーと言われることが多いのですが、今回も例にもれずぶっきらぼーだったみたいです。だんだんとぶっきらぼーにならないように改善します。次はうまくやるぞ!

あの場で少しでも面白いな〜と思ってくださった方がいれば、ぜひいつものワイワイ会にも参加してくれるととても嬉しいです。次回は、沖縄と東京での開催が決まっています。

tddyyx.connpass.com

tddyyx.connpass.com

全体の感想

実はワイワイ会で疲れてしまったからか(あとワイワイ会ちょっと長かったし)他のセッションをたくさん見れたわけじゃなかったので、来年参加することがあればもうちょっと余裕を持って振る舞いたいなあと思います。最後のLTはLTだな〜〜っていう感じで本当に面白かったです。語彙力がない。

懇親会では目ざとくスクリーンを見つけ、ワイワイを始めてしまいました。なんでかわからないけどたまたまプロジェクターを持ち歩いていたもので。本当に何から何まで楽しかったです。

スタッフの皆様お疲れ様でした、そしてありがとうございました!