あーあーそのー

最近はshuyuheyと名乗ることが多いですが面倒なのでBLThunder1991のままにします。

担当者とか発表者とか決めるためのルーレットみたいなものを作った

事の発端

うちのチームで、進捗報告の担当とか議事録の担当とかデイリーミーティングファシリテータとか、そういうものを何でもかんでもくじ引きで決めるようになってきた。

毎回毎回くじ引きを作ったり、紙の感じで当たり外れが分かるのも嫌だなと思ったのでルーレット的なものを作ってみた。すでにあるかもな、って思ったけどノリと勢いで自分で実装した。

できたもの

http://blthunder1991.github.io/html_Roulette/

どこでも動くようにHTMLとJSで作った。デザインとかはものすごく雑。

ついでと言ってはなんだけど、JSでクラスみたいなものを実装したことがなかったので、それっぽいものにチャレンジした。

Thisが呼び出し元によって意味が変わるみたいで、ちょっと苦労した。苦し紛れに、Thisが必要なメソッドには自分自身のインスタンスを渡すようにしてみたけど、この辺りを綺麗に書く方法が知りたい。

やはり一度、Javascriptの本をしっかり読んでお作法的なことを抑える必要がありそう。