あーあーそのー

最近はshuyuheyと名乗ることが多いですが面倒なのでBLThunder1991のままにします。

Macから富士ゼロックスのプリンタで印刷できなかった問題が解決した

事の発端

居室のプリンタ(富士ゼロックス DocuPrint C3350)に,Macから印刷投げてもエラーになってしまって困っていた.

目の前にWindowsもあるし,ちょっとめんどくさいけどわざわざWindowsから印刷してたりしたんだけど重い腰を挙げて問題解決した.

解決方法

Mac用のドライバを再インストールする.(ちゃんと一回消してから!)

解決までの道のり

とりあえずプリンタのジョブ履歴をプリントして,エラーを眺めてみる.

エラーコードは,「106-749」ドライバのエラーらしい.

 

というわけで公式サイトからドライバをインストールしてみる.

手順に従って,プリンタ設定してみたけど……ん?

指定の「FX Print Driver for Mac OS X vX.X」が見当たらない.

 

というわけで,再インストール.

一度インストールしたドライバを削除しようと思ったけど,そういえばMacのプリンタドライバってどこにあるの?

調べたらどうやら/Library/Printersにあるらしい.

その中のFujiXeroxディレクトリを丸ごと削除.

ついでに,PDDsのFX関係のファイルも削除

もひとつついでに,InstalledPrinters.plistのそれっぽい行も削除

もう一回インストールしたら,無事「FX Print Driver for Mac OS X vX.X」が登場.

 

無事プリントできるようになりましたとさ.