あーあーそのー

最近はshuyuheyと名乗ることが多いですが面倒なのでBLThunder1991のままにします。

別に公開とかはしないんだけどゲームのプレイ動画を録画したりしている

Among Usというゲームを月に2回ぐらいのペースでやっている。友達とか友達の友達*1とかがゆるくあつまっているDiscordを作っていて、だいたい20人ぐらいになった。みんなそれぞれ忙しかったりモチベーションに差があったりで、毎回なんとか10人ぐらい集める…

Among Usを快適にプレイするために、Discordのボイスチャットを一括でミュートしたりミュート解除するツールを書いている

はじめに 最近、休みの日の夜に友人たちとAmong Usというゲームをプレイしています。 やったことがある、あるいはYouTubeなどで見たことがあるという方もいるかと思います。 簡単に説明すると宇宙船の船員の中に船員を殺害する裏切り者の「インポスター」が…

2020年振り返り

毎年色々あるのだけど、2020年は書き残しておきたいことがいくつかあるなあと思ったので振り返りを書いてみることにします。 気づいたら今年も1ヶ月が過ぎようとしていて困りますね。 仕事 workhopリリース 頑張って作りました!よろしくおねがいします! ht…

Agile PBL祭りに参加してきました

行ってきました。 色々と環境が変わって、チーム開発みたいなものから少し離れていたので、やや不安があったりもした*1のですが参加しました。 agilepbl.connpass.com Agile PBL祭りって何?という方は以下のエントリに運営メンバーのみなさまによる思いが書…

ISUCON8予選に参加しました

ISUCON8に参加しました。参加は今年で3年連続3回目です。 ちなみに体調は最悪で、風邪を引いていたのもあり声がほとんど出ませんでした。チームメンバーの皆様にはご迷惑をかけてしまった。 isucon.net 結果は今年も予選落ちでした。うーん残念。着実に良く…

XP祭りに参加してきてTDDワイワイ会をやってきました

最近、何かしらのイベントに参加したらブログを書いたほうがいいのではないか?と思い始めたので、思いが続く限り書いてみようと思います。 TDDワイワイ会 XP祭り2018に参加してきました。初参加ながらTDDワイワイ会の出張ワークショップをしてきました。 td…

Riot.jsでどんどん重なっていくモーダルの背景色を薄いまま保つ

最近Riot.jsを使った案件をやっていて、そこで困ったことをどう解決したかを整理しておく。 やりたかったこと Webの表現ではよくあると思うのだけど、要素をクリックすると詳細な画面とかメッセージがポップアップっぽく表示されて、後ろが半透明の黒背景で…

PBL Summit2015に参加してきて、その時に感じたPBLのこと

PBL Summitとは PBL Summit 20152015.pblsummit.jp PBL Summitとは、全国のPBLを行っている学生を集めて、自分のプロジェクトや得た学びについて共有するイベントです。 基本的には学生主体で企画しているイベントです。なんと、今回で4回目の開催になりまし…

4ヶ月前に作ったものをメンテしてみたら、いい感じの振り返りになった

事の発端 RoboCupSoccer SSL向けのnode.jsとWebブラウザを使ったグラフィカルクライアントssl_gclient_nodeを作りました. - あーあーそのー RoboCupSoccer SSL向けのnode.jsとWebブラウザを使ったグラフィカルクライアントssl_gclient_nodeを作りました. -…

発表する順番とかを決めるツールを作った

事の発端 担当者とか発表者とか決めるためのルーレットみたいなものを作った - あーあーそのー 担当者とか発表者とか決めるためのルーレットみたいなものを作った - あーあーそのー 結構前に作ったこれが、チーム内とか大学のコースでなんか決めるときにそこ…

mixi ScrapChallengeに参加してきました

事の発端 Scrap Challenge 2014 | 株式会社ミクシィ 学生向けエンジニアイベント Scrap Challenge 2014 | 株式会社ミクシィ 学生向けエンジニアイベント なにやら合法的にクラッキング的なことを実践しながら学べるイベントが有るということで、参加してきま…

担当者とか発表者とか決めるためのルーレットみたいなものを作った

事の発端 うちのチームで、進捗報告の担当とか議事録の担当とかデイリーミーティングファシリテータとか、そういうものを何でもかんでもくじ引きで決めるようになってきた。 毎回毎回くじ引きを作ったり、紙の感じで当たり外れが分かるのも嫌だなと思ったの…

RoboCupSoccer SSL向けのnode.jsとWebブラウザを使ったグラフィカルクライアントssl_gclient_nodeを作りました.

BLThunder1991/ssl_gclient_node · GitHub ひとまず最低限な機能を満たしたので,紹介したいと思います. 事の発端 最近,HTML5とかnode.jsを触る機会が多くて,これでなんか作りたいなと思ってました.幾つかアイディア出てきたんですが,一番イメージが湧…

リーンスタートアップ勉強会に参加してきました

事の発端 前回参加した勉強会でお世話になったSEゼミさんの勉強会に参加してきました. SEゼミ | プロフェッショナルを目指す学生のためのインターン | プログラミングが好きな学生のためのリーン・スタートアップ(Lean Startup)勉強会 前回の勉強会:リーダ…

リーダブルコード勉強会に参加してきました

事の発端 前のがっこの先生が,こちら勉強会のことをツイートしてたのが始まりです. SEゼミ | プロフェッショナルを目指す学生のためのインターン | プログラミングが好きな学生のためのリーダブルコード勉強会 リーダブルコードは,前のがっこにいた時に,…

OSXのEmacsで…とかOptionを使う文字を入力する

事の発端 三点リーダ…とか毎回・を三回打って変換とかしてたんだけど、どうにかして一回で入力したいと思った。 調べたらどうやら Option + ; で入力できるらしい。だけど僕は、普段Emacs使っていて、OSの設定でOptをmetaに割り当てている。 そうなると、Ema…

redmineを1.3.3から2.5.1にUpdateして色々大変だった話

事の発端 本学のプロジェクトで使用しているRedmineのバージョンが1.3.3だったので,最新版にアップデートしたかった. Backlogsとか入れてみたかったしね. 流れ まず,もともと入っていたRubyが1.8.7 だった. 最新のRedmineでも,サポート範囲内だったと…

Macから富士ゼロックスのプリンタで印刷できなかった問題が解決した

事の発端 居室のプリンタ(富士ゼロックス DocuPrint C3350)に,Macから印刷投げてもエラーになってしまって困っていた. 目の前にWindowsもあるし,ちょっとめんどくさいけどわざわざWindowsから印刷してたりしたんだけど重い腰を挙げて問題解決した. 解…